新居での購入品リスト(絶対に必要なもの)

スポンサーリンク

新しい家に引っ越すことが決まったら、色々と欲しいものが出てきます。

 

■マンション購入までの経緯はこちら↓から…www.cototon.com

 

 

人生でたぶん一度きりの大物(マンション)を購入したことで金銭感覚が狂ってしまい、欲しいものを何でも買っていいような気分になりますが、冷静に、冷静に…。

 

 

まずは、「絶対に必要なもの」から。

 

・洗濯機(縦型)

今使っているのは、2001年製のナショナルの洗濯機。ナショナル、若い人は知らないかも。

この洗濯機は、夫が学生の頃から使っているもので、今も現役です。

 

しかし最近になって水が漏れるようになり、さすがに限界。引っ越しを機に、買い替えます。

これまでよく頑張った!!ありがとう!!

 

共働きで時間に余裕がないので、ドラム式の洗濯乾燥機にも惹かれますが、うちのちびっこがこれからどんどん泥んこになってくると思うので、汚れ落ち重視で、縦型洗濯機に決定です。

 

数ヶ月前から、夫が価格コムで値段の動向をチェックしています。今は、結構下がってきているようで、ちょうど買いどきかも。

 

・カーテン

4LDKですが、和室には窓がないので、リビングを含めて4部屋分。

角部屋なのでちょっと多め。

カーテン代、結構かかりそうです。

 

本当は、リビングはブラインドにしたいのです。お洒落なおうちは、ブラインドのイメージがあって…。

 

↓こんなのとか。


でも、色々考えた結果、子供が大きくなるまではカーテンにします。

 

出窓だけ、ブラインドにしようかな。

カーテンとブラインドが混在するのって、変なのかな…?

 

 

・カーペット

子供の足音や、おもちゃの落下対策です。

 

今住んでいる賃貸のマンションでは、上の部屋の子供が走り回る音がかなり聞こえます。

 

他所から聞こえる分には平気なのですが、自分の家が騒音の発生源となることは避けたいところ。

 

最近のマンションは、防音設備もしっかりしているとは思いますが、おもちゃなどを落とした際の「カチャ」という音は、下の階に伝わりやすいと聞きます。

 

なので、「ラグ」というよりは、防音機能のある「カーペット」を選ぶ予定です。(全体に敷き詰めるのではなく、遊ぶスペースのみ)

 

さらに、うちの子はまだトイレトレーニングが終わっていないので、派手に汚す可能性があり、部分的に取り外しができるタイルカーペットにしたいと考えています。

 

タイルカーペットのサンプルについては、すでに取り寄せ済みのため、また後日、記事にしたいと思います。

 

 

・オーブントースター

今は、私が学生の頃に使っていたキティちゃんのピンクのトースターでパンを焼いています。

まだ使えることは使えるのですが、もう十分仕事をしてもらったので、買い替えます。(インテリア的に厳しいから、が本音です。)

 

 

・ロボット掃除機(ルンバ)

これは、本当に欲しいです。

普通の掃除機は持っていますが、家事ストレスからの解放、ひいては家庭内の平和のために必要なのです。

 

仕事から帰って来ると、部屋がきれいになっているなんて、夢のよう。

 

ルンバ氏が快適にお仕事できるように、床に物を置かない生活を心がけることにもなるし、いいことづくめです。

 

 

 

と、こんなもんです。

あとは、今あるもので暮らしていけます。

 

でも、欲しいものは、まだまだたくさんあるのです。

 

次回は、「できればほしいもの」について書いていきます。

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村