2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DEAN & DELUCA のトートバッグにつられて雑誌を付録買い。

雑誌なんて、滅多に買いません。 美容室に行った時に、まとめて読んでいます。 ですが、今回は、付録につられて買っちゃいました。 オトナミューズ 2018年2月号です。 付録はこちら。 開けます。じゃじゃん! DEAN & DELUCA のトートバッグです。 スポンサー…

憧れの食器

若い頃は、食器にお金をかけるくらいなら焼肉を食べたい!!と思っていました。 だけど、ここ数年、食器を見るのが大好きになりました。 いちばん欲しいのは、これ。 今さらかもしれないけど、パラティッシです。 これまでも、いろんな方のブログなどで数々…

突然ペラペラ喋り出す息子。戸惑う母。

ちょっと、このハムなんかすっぱいのついとるやん。◯◯くん何もついてないハムがいいんやけど。 ハムのマリネを一口食べさせたら、それはそれは流暢に上記のフレーズを口にした息子。 2歳7か月なので、お喋りするのは珍しくもなんともないと思うのですが、な…

【入居前】Web 内覧会 (後編)

前回に引き続き、入居前の様子です。 ↓こちらはLDK (カーテンや照明は変える予定です。) LDKは約18畳で、隣に約6畳の洋室があります。 ここにダイニングテーブルと、ソファなどを置くと、すぐに狭くなってしまいそう。 何年か後に壁紙などを貼り替えるタイミ…

【入居前】Web 内覧会 (前編)

本当は、入居前の写真をしっかり撮っておきたかったのですが、なかなか余裕がないので、これまでに撮った写真を使います。 画像が暗かったり傾いていたり、お見苦しい点もあると思いますが、ご容赦ください。 これまでにも書いてきた通り、完成済みのマンシ…

新居の間取りはこんな感じ

以前にも書いたかもしれませんが、新居のマンションは、4LDKです。 広さは80台後半の平米数で、いわゆる「田の字型」の普通〜の間取りです。 それでは、このキャンパスノートに… あ……これ… コンタクトや。 手書きで、しかも雑で申し訳ないのですが、こんな感…

2歳児へのクリスマスプレゼント

息子へのクリスマスプレゼント。 去年(1歳)は、プラレールのトーマスセットにしました。 タカラトミー プラレールトーマスをはじめよう! くみかえかんたん レールセット 【プラレール】【ポイント10倍】 祖父母からは、アンパンマンのブロックラボを。 ブロ…

内覧会に行ってきました

契約の一週間後に、内覧会がありました。 ■マンション購入までの経緯についてはこちら ↓ から… (※長いです。さくっと読みたい方は[10]あたりからどうぞ) 「内覧会」というと、竣工前のマンションを購入した際に行われるもので、完成済み物件の場合には行う…

タイルカーペットのサンプルが届きました

新居のリビングに敷くラグを探していて、気になる商品があったので、サンプルを請求しました。 東リのタイルカーペットです。 タイルカーペットというと、オフィスやお店で使うもの、というイメージがありましたが、家庭用のものもいろいろあるのですね。 う…

そもそも我が家は素敵なインテリアを目指せるのか…?

新しい家に引っ越すにあたり、一番意識するのは、インテリアについてです。 いろんなブログを読み漁り、ピンタレストを眺めては、「おしゃれな部屋で暮らすワタシ」への妄想を膨らませる毎日。 ペ、ペパリナ。ぱぺりな?とか、 マーチソンヒューーム??とか…

新居での購入品リスト(できればほしいもの)

前回に引き続き、新居での購入品リストです。 www.cototon.com 今回は、無くても生活はできるけれど、可能であれば欲しいもの。 ・照明 長い間未入居だったので、内見用に、各部屋に照明がついています。 とはいえ、味気のないシーリングライトで、恐らく調…

新居での購入品リスト(絶対に必要なもの)

新しい家に引っ越すことが決まったら、色々と欲しいものが出てきます。 ■マンション購入までの経緯はこちら↓から…www.cototon.com 人生でたぶん一度きりの大物(マンション)を購入したことで金銭感覚が狂ってしまい、欲しいものを何でも買っていいような気分…

保育園の転園…不安だらけ

新居には、2018年1月に引っ越し予定です。 新居の近くには比較的新しい保育園(私立認可)があり、ホームページを見ると 「園児募集中!」 と大きく載っているため、そんなに苦労せずに転園できるだろうと、勝手に思っていました。 マンション探しも、ぼや~っ…

マンション購入への道[12]ついに契約。手付金やローンのこと

ローンの仮審査にパスしたので、早速契約の日取りを決めました。 手付金を用意して、いよいよ契約の日。 担当の方に自宅に来ていただき、2時間ほどの説明を受けました。 手付金は、マンションの価格の3%ほどの金額でした。 「通常は10%ほどを用意してもらっ…

マンション購入への道[11]価格交渉~申し込み

2度目のKKマンション。 不思議なことに、前回あれほどマイナス要素になっていた、窓から見える建物の壁に関しては、私も夫も全く気にならなくなっていました。 リビングにいる時は座っていることが多く、座っていれば壁ではなく空が見える。 それに、家の中…

マンション購入への道[10]新築未入居マンションを見に行く

次に私たちが向かった先は、すでに完成して日にちが経過しているけれど、まだ人が住んでいないマンション。 平たく言えば、売れ残りの部屋です。 1軒目は、3LDKと4LDKの2タイプが残っているマンションでした。 両方見せてもらいましたが、4LDKの方は90平米以…

マンション購入への道[9]新築マンションのモデルルームへ

中古マンションは、10件ほど見学しましたが、これという物件になかなか出会えず…。 ネットでも新しい物件がなかなか出てこないので、中古マンション探しにも少し飽きてきました。 情報を収集し過ぎて、区内の分譲マンションの名前をほとんど言えるようになっ…

マンション購入への道[8]中古マンション見学(入居中物件)

いい中古マンションがないか、夫婦で調べまくる毎日。 そんな時、なんとなく良さげな物件を見つけました。 ただ、売主が入居中とのこと。 入居中の家にお邪魔して部屋を見せてもらう、という状況を想像できず、少しためらいはありましたが、不動産屋さんに連…