2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【食器素敵化計画・その5】プチプラ和食器を追加。ひとまずこれで終わりかな。

我ながらよく飽きずに続いてきたこの企画。 今回は、和食器を何点か追加しました。 まずはこちら。 オーバル型のお皿です。和食器なので、楕円と言ったほうがいいかな。 2枚購入しました。 雑貨店でほぼ同じものを見て、使いやすそうだな~と衝動買いしそう…

もったいなくて使えないキッチングッズ

最近、家にあるものはなるべく使い、使わないものは処分する、という方向で動いているのですが、どうしても使えないキッチングッズがあります。 何かと言いますと… テッテレ~! ドラえもんのふきん~ スネちゃま…悪い顔! 子どもが生まれる前か生まれた後か…

3歳児健診の練習で、現代っ子っぷりを発揮する息子。

3歳になったので、3歳児健診を受けさせないとならないのですが…。 母子手帳に、こんなものが付いていました。 視力検査の練習用カードです。 早速やってみましょ。 +++++ これなーんだ。 「さかなー」 正解! じゃ、これなーんだ。 「にわとりー」 え、あ、…

家事のモチベーションを上げてくれる本

丁寧な暮らし とか、 彩り豊かな食卓 とか、 憧れるんですけど。 でも、忙しい毎日を送っていると、家ではなんにもしたくない。 忙しくなくても、テレビを見ながら甘いものを食べて、ダラーっとしていたい。 息抜きはもちろん大切だけど、休んでばかりじゃ家…

【食器素敵化計画・その4】3年越しにようやく手に入れた食器がこちらです。ムフフ、かわゆい。

着々と粛々と進んでおります、食器素敵化計画。 「素敵化」という言葉が素敵じゃないという気もしますが。 さて、このたび届いた新たな食器は… じゃじゃーん。これです。 開けましょ開けましょ♪ COSTA NOVA (コスタノバ) ~!! かわいい、とってもかわいい…

護衛艦「ひゅうが」の内部に潜入した話。

潜入ではなく、一般公開です。すみません。 先日、夫に連れられて、北九州市の門司港へ行ってきました。 ※知識が非常に乏しい分野のため、口数少なめにお届けいたします。 こちらの写真。道路じゃないのですよ。船の上なのです。 振り返ると、ババーン! 海…

洗面所の嫌われ者、チャイルドミラーについて。

マンションの洗面台によくある、チャイルドミラー。 これ。 今まで色んな方のブログを拝見しましたが、まあ〜、ひどい嫌われようですね。 良かれと思って作られたものなのに、タイルを貼られ、すりガラスシートを貼られ、その存在をなかったことにされ。 か…

【食器素敵化計画・その3】家に眠っているものを出してみる

・第1弾 ・第2弾 引越しの時に、結構な量の食器を処分したのですが、「いつか使うだろう」という食器は一緒に持ってきました。 でも、食器は使わないと意味がないので、これまで眠っていたものを出すことにしました。 まずは、この白い箱。非常に見えづらい…