マンション購入への道[3]戸建てか、マンションか

スポンサーリンク

「賃貸か持ち家か問題」に答えが出ないまま、次のテーマに進みます。

 

このテーマも、「あるある」だと思いますが…

 

戸建てか、マンションか

 

小さい子供、しかも男の子を持つ親としては、戸建てで自由に走り回らせてあげたいという気持ちがあります。

 

私も夫も実家は戸建てなので、家の中で大声を出しても走り回ってもオッケーな環境で育ちました。(単に昭和という時代がそうだっただけなのかもしれませんが…)

 

ですので、家の中で静かに過ごすように子供をしつける、ということがどういうものなのか、ピンときません。

 

それに、ピアノが実家にあるので、それを持って来たい。子供に手がかからなくなったら、またピアノを弾きたいのです。

 

と、ここまで書いておきながらなんですが、私は断然マンション派なのです。

 

理由は以下の通り。

 

・戸建ては寒い。今の住宅の性能はよく分からないけど、とにかく寒いイメージしかない。

 

・自分が極度の、病的なまでの心配性(特に犯罪に対して)。とにかくセキュリティ重視。

 

・家の中で階段に登りたくないし降りたくない。

 

・私は庭の手入れはいたしません。草むしり、いたしません。

 

・実家の両親が戸建てからマンションに引越して、マンションライフをエンジョイしている。もともと住んでいた戸建て(私が育った家)は、なかなかひどい有り様。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ちなみに、夫の広〜い実家は、きれい好きの義母と、日曜大工(…とはもはや言えないプロの領域)が趣味の義父によって非常によく手入れされており、良い状態を保っています。

 

夫の実家を見ると、戸建てに憧れますが、私はあの両親の子なので、きっとマンション向きなのだと思います。

 

戸建てかマンションか。

さあ、どうする…??

 

続きます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村