マンション購入への道[7]中古マンション見学(リノベーション物件)

スポンサーリンク

戸建てを見た次の週に、中古マンションを見に行きました。

 

この時は、中古物件に焦点を当ててネットで情報を収集していました。

 

検索結果に表示される物件の中で、なんだかよくわからないけど他の物件とは違う、オシャレな感じの部屋の写真が掲載されていました。

 

リノベーション物件」というやつです。

 

「中古物件+リノベーション」には初めから興味を持っていたので、早速その物件を取り扱っている不動産屋さんに連絡をして、見学に行きました。

 

築40年近くになるマンションなので、外から建物を見た印象は、「古い!!」の一言に尽きます。

 

でも、エントランスは綺麗に清掃されていて、清潔感がありました。管理人さんも常駐だったかな?

 

そして部屋の中へ。

 

ネットで見た画像の通り、オシャレな部屋でした。

 

アクセントクロスや、少し変わった間取りや照明など、雑誌に載っているようなイマドキのセンスで作られた部屋でした。お風呂は猫足のやつでしたよ!(これはいらんけど)

 

部屋と部屋の間の壁に窓がついてたり、天井に無垢材が貼られていたりして、面白かったです。

 

スポンサーリンク

 

 

広さも十分で、窓も二重にしてあり、配管なども全てやり直しているとのこと。

 

80平米以上でお値段なんと1,000万円以下。管理費や修繕積立金もそれほど高くありませんでした。

 

ただ、現在の耐震基準を満たしていないことや、街中過ぎて子育て向きの環境ではないので、候補からは外しました。

 

この物件を取り扱っている不動産屋さんは、色んなデザイナーと提携して、リノベーションを数多く手がけており、今見せてもらったマンションの近くに、別のリノベーション物件があるとのことでした。

 

せっかくなので、そちらのマンションも見せてもらうことに。

 

そこは、大規模なマンションの一室でした。

 

暗すぎる廊下がかなり謎でしたが(電気はついているけど、暗くて恐怖を覚えるレベル…)、部屋の玄関を開けると、これまた明るくオシャレな空間が広がっていました。

 

玄関には広い土間があり、床は無垢材、壁の一部にも無垢材が貼られていました。洗面所も可愛かった。

 

照明は、その道のプロが設計したらしく、素人の私には思いつかないようなライティングテクニック(というのか?)を見ることができました。

 

私は、1軒目よりもこの部屋の方が気に入り、「ここに住みたい」と思うほどだったのですが、すでに申し込みをしている方のローン審査待ちとのことでした。(そもそも立地的に、ここに住むのは無理でしたが。)

 

参考程度に見学した物件でしたが、面白かったです。

 

自分たちでリノベーションするのも楽しそうだな、と。

 

この頃には、なんとな〜く「戸建てよりもマンション」と、方向性が定まってきつつありました。

 

続きます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村