マンション購入への道[10]新築未入居マンションを見に行く

スポンサーリンク

次に私たちが向かった先は、すでに完成して日にちが経過しているけれど、まだ人が住んでいないマンション。

 

平たく言えば、売れ残りの部屋です。


1軒目は、3LDKと4LDKの2タイプが残っているマンションでした。

 

両方見せてもらいましたが、4LDKの方は90平米以上あり、角部屋じゃないけど明るくて開放的な部屋でした。
(3LDKの方は、あまり覚えていません。)

 

2階なので、眺望が良いとは言えませんが、サンルームなんかもついていて、とても贅沢。

 

価格は「諸経費込みで◯万円!」と、かなりお値打ちで、この広さでその価格!?とびっくりするぐらいでした。


しかし、駅から徒歩20分。
遠すぎます。

 

小学校、中学校は徒歩5分以内。
朝、子どもに戸締りをさせるのは心配だし、できれば行ってらっしゃい、と見送ってから出勤したい。

って、うちの子まだ2歳ですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 


立地が私たちの生活スタイルに合わないため、この物件は候補から外しました。

 

あーでも、広さと価格は文句なしだったんですよね!!


このマンションは、外観もシンプルで好みでした。

 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

新築未入居マンション2軒目は、上記1軒目のマンションから車で2〜3分ほどの場所に建つマンション。

名前は「KKマンション」(仮)。


駅から徒歩10分ほどで、駅近ではありませんが、保育園、小学校までの距離は理想的な立地です。

 

近所にはスーパーやドラッグストア、ディスカウントストアもあり、買い物にも便利。

 

同じ地域に新しい住宅街があり、雰囲気の良い場所です。


このマンションでは、3部屋が未入居。

一番気に入った間取りは低層階の部屋でした。

 

しかし、目の前が建物なので、リビングの窓からの景色の半分は「壁」。

 

その建物は、高さのある建物ではなく、マンションからある程度離れているため、部屋が暗くなることはないのですが、うーん、壁ですね。という感じ。

 

個人的には低層階が好きなので、眺望に関して特にこだわりは無いのですが、目の前が壁なのは、やはり気になります。

 

この日は、私も夫も「ここはナシだね」と意見が一致したので、引き上げることにしました。


その後も何週間か家探しを続けました。

 

範囲を別の区に広げて、家探しを続けましたが、立地、間取り、価格の面で、KKマンション以上に条件の合う物件には出会えず。

 

中古マンションも引き続き探していましたが、とにかく高い。少しリフォームするだけで、KKマンション以上の価格になってしまう上に、仲介手数料が結構大きい。


家探しに疲れて…というか飽きてきた時に、「もう一度KKマンション見てみる?」という話になり、再度訪れました。

 

長くなったので、続きます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村