内覧会に行ってきました

スポンサーリンク

契約の一週間後に、内覧会がありました。

 

■マンション購入までの経緯についてはこちら ↓ から…

(※長いです。さくっと読みたい方は[10]あたりからどうぞ)

 

「内覧会」というと、竣工前のマンションを購入した際に行われるもので、完成済み物件の場合には行うものではないと思っていました。

 

それに、私たちが購入する部屋は、これまでに何度も見た部屋なので、そんなにチェックすることもないのでは?と思ったのですが、担当の方から「せっかく分譲マンションを買うんですから、気になる場所は全部直しましょう」と言われ、きちんと「内覧会」が実施されました。

 

当日は、営業担当の方と、工務担当の方がいらっしゃいました。

 

挨拶を済ませて、早速チェックに入ります。

(チェックシートなどは準備しませんでした。)

 

玄関に近い部屋から見ていきましたが、じっくり見ると、気になる場所が思ったよりもたくさんありました。

 

完成からそれなりに月日が経っているので、私も夫も、まあしょうがないか〜という感じでしたが、担当の方が、「どんなに細かいところでも、気になれば仰ってください」と言うので、遠慮なく指摘しました。

 

スポンサーリンク

 

 

↓こんな感じです。

f:id:sunnyday3052:20171203233450j:plain 

壁紙の継ぎ目が目立っています。

 

 ↓次はこれ。

f:id:sunnyday3052:20171203233518j:plain

塗装が一部剥げています。

 

 ↓クローゼットの中も。

f:id:sunnyday3052:20171203233754j:plain

この写真だと分かりませんが、壁紙が剥がれていたり、汚れている部分がありました。

 

その他にも、キッチンの 壁紙の汚れが結構気になりました。ここが一番、マスキングテープの枚数が多かったです。

 

 

うちには怪獣(2歳男児)がいて、しかもトイレトレーニング未完了。

 

入居後すぐに色んなところが汚れると思うので、あまり細かいところを気にしてもしょうがないかな、と思いつつも、目に入ったところには全てマスキングテープを貼っていきました。

 

トイレの棚の高さが左右少しだけ違っていたり、ドアの開閉が滑らかじゃなかったり、というような部分も指摘しました。

 

キッチンの換気扇を回すと変な音がしたので見てもらうと、ネジが一本取れていました。内部の部品は交換するとのことでした。

 

 

色々ありましたが、1時間半ほどで内覧会は終わりました。

 

今回指摘した部分がどの程度直っているのか、楽しみでもあり不安でもあり。

 クリーニングも入るので、次見るときにはきれいになっていると思います。

 

 本当は、入居前のWeb内覧会用に写真をたくさん撮りたかったのですが、人がわらわらいたのであまり取れませんでした。(私の両親も来ていました。)

 

 機会があれば入居前の様子をお見せできればと思います。

 

それでは。

  

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村