引越し業者決定。費用は?どこまで値切る?

スポンサーリンク

引越し2週間前。

ようやく引越し業者を決めました。

 

まず、ネットでの一括見積もりを取ってみたのですが、聞いたこともない業者からのメールがたくさん来ました。

 

見積もり請求の際、備考欄に

「連絡は全てメールでお願いします。電話はかけないでください。」

という旨を入力しておいたので、電話がじゃんじゃんかかってくることはありませんでした。

 

それでも1社からは電話がありました。しかも朝の8時台。

子どもを保育園に送り、仕事に出かける前の一番忙しい時間。

 

もちろん相手はそんなこと知る由もないのですが、言葉遣いや口調が非常に不快だったこともあり、すぐにお断りしました。

 

結局、訪問見積もりは、サカイとアートの大手2社に依頼しました。

 

スポンサーリンク

 

 

サカイもアートも、コールセンターの対応はとても好印象でした。

 

まずはサカイから。

 

約束の時間に家に来てもらい、早速、荷物の量をチェック。

 あ、その前にお米(2kg)をいただきました。これは地味に嬉しい。

 

引越しの条件は以下の通り。

 

・引越しは土曜日の朝一番

・エアコン取り外し、取り付け(1台)

・エレベーターなしのマンション2階→エレベーターありのマンションへの引越し

・同一市内

・せつやくコース(箱詰めは自分でする)

 

これで、初めに提示された金額は、

65,880円

でした。

 

そこから、「60,000円になりませんか!?」とお願いし、最終的に

60,480円

になりました。

 

正直なところ、もっと高い金額を提示されて、そこから値引き交渉を頑張らないといけないと思っていましたが、わりとあっさりと希望の金額に落ち着きました。

 

見積もりに来た営業さんも感じの良い人だったので、その場ですぐにハンコを押して、段ボールを置いていってもらいました。

 

しかし。

この日の夕方、大事なことを忘れていることに気付きました。

 

引越しに伴い、洗濯機を買い替えるので、洗濯機を処分してもらわなければならなかったのです。

それを伝えるのを忘れていました。

 

営業さん直通の電話はないので、コールセンターに電話をかけて、洗濯機の処分費用を尋ねると、大体8,000円程度とのこと。

 

すっかり60,000円の気分になっていたので、それが70,000円弱になると分かると、急にテンションが下がってしまいました。(なんて勝手な)

 

スポンサーリンク

 

 

そこで、アートに見積もりを依頼することにしました。

 

細かい話は省略しますが、初めに提示された金額は

約140,000円

でした。

 

ここから、

・一部の段ボールを中古のものにする

・小さいトラックで何往復かする

というような感じでギリギリまで下げた金額が、

約110,000円

 

ここで私が、「実はサカイにも見積もりを依頼してまして…」とサカイの見積額を伝えると、

アートの営業さん

「すみません、うちではその金額は無理です…」

と言って帰って行きました。

 

あ、営業さんは私より少し(?)若い女性で、感じの良い方でしたよ。

 

……

 

で、洗濯機の処分費用をどうしようかと、近所の回収業社などを調べましたが、家まで引き取りに来てもらうとなると、サカイに依頼するのと変わらない金額でした。

 

(中には格安の業者もありましたが、あやしいのでやめておきました。)

 

ちなみにアートは、洗濯機の処分費用が約5,000円でした。

 

18年前のナショナル製で、見た目はボロボロ、しかも壊れかけだからリサイクルショップで買い取ってもらうのは無理だし…。

 

ウジウジと悩んでいると、サカイの営業さんから電話があり、

「とりあえず古い洗濯機を引越し先に運んで、新しい洗濯機を購入するお店に回収を依頼してみてはどうですか?そうすれば、ウチで回収するより安く済むかもしれませんよ。」

という提案が。

 

なるほど〜。

 

でも、洗濯機はネットで購入する予定で、そのショップに回収を依頼すると、かなり高くついちゃうんですよね。

 

もう考えるのが面倒になっちゃったので、洗濯機の回収を含め、サカイに引越しを依頼することに決めました。

 

最終的な金額は、

68,364円(エアコン移設、洗濯機回収込み)

となりました。

 

 

実は、今の家に引越しをした時も、サカイに依頼しました。

 

その時は、営業の人の印象があまり良くなかったのですが、作業員の方のプロの仕事っぷりに惚れぼれとしてしまいました。

 

今回も、期待したいと思います。

 

……

 

引越し料金に「相場」はない、というような話をよく聞きます。

 

閑散期の引越しなので、値引き交渉が上手な方なら、もっと安くできるのだと思います。

 

パンダとアリを戦わせると安くなる!なんて話も。

 

でも、人件費やサービス料などを考えても、妥当な金額に落ち着いたかな、と納得しています。

 

 

さて、

箱のパンダがじーっとこちらを見つめてくるので、そろそろ箱詰め作業にとりかかることにします。

 

引越しまで、あと3日しか休みがないけど、大丈夫かしら。

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ