2歳児は神に何を祈るのか。

スポンサーリンク

仕事が終わって保育園に息子を迎えに行き、家に着いてバタバタの夕方。

 

朝のうちに晩御飯の準備ができなかった日は、お腹が空いた息子を待たせることになります。

 

そんな時は、晩酌スタイルで、海苔やチーズなんかをつまみながらお茶を飲んで、ご飯ができるのを待ってもらうようにしています。

 

先日。

息子の大好物の蒲鉾を出して、私はご飯を作っていました。

 

 

すると何やらブツブツ聞こえてくるのです。

 

 

……シャマ、…カマモコ……ゴジャイマシュ。

 

オオキク……ノコシャズ……マシュ。

 

……コマッテイル………オタシュケクダシャイ。

 

チチトコト、シェイレイのミナ……

アメーン。

(十字を切っている)

 

 

!??

 

私が駆け寄り、

「え?何?もう一回言って?」とお願いすると、

もう、しょうがないな〜

という感じで照れながら、リピートしてくれました。

 

 

訳すと、大体こんな感じでした。

 

優しい神様

 

 おいしいかまぼこをありがとうございます。

 

 大きくなるように、なんでも残さず食べます。

 

 食べる物が無くて困っている人を助けてください。

 

 父と子と聖霊の御名において

 アーメン

 

 

うちの子が通う保育園は、カトリックの保育園で、園長先生が神父さんです。

 

それで、お祈りをしょっちゅうしているのですが、フルコーラス(?)を披露してくれたのは初めてだったので、驚きました。

 

大好きな蒲鉾が出てきたことが嬉しすぎて、つい神に祈りたくなったのか…。

 

そして、

「おかあしゃんも、ちゃんとおいのりせんとだめよー。」

と言われ、

 

カミサマ、おいしい納豆ご飯を…」

と祈る母なのでした。