新居への引越し直後、ブルーになる。

スポンサーリンク

こんにちは。


ネット環境が整っていないので、スマホで書いています。


しかも通信速度制限がかかって、128kbpsに。ロクヨン、ロクヨン、イチニッパ…「ISDNはじめちゃん」のCMを思い出して懐かしくなっているところです。


フォントの設定がよく分からず、急に文字が大きくなったりするかもしれませんが、私は至ってフラットなテンションで書いております。


(はてなブログって、文章の中で「ここ大事」みたいな部分をシステムが勝手に判断して、そこだけ唐突に文字が大きくなったりするのです。…私だけでしょうか)


・・・・・


本題です。

引越しました。


新しいマンションへの引越し。

もっとこう、夢と希望に溢れたキラキラなスタートをイメージしていたのですが、私、ちょっと沈んでいます。


理由。


1.内覧会で指摘した、換気扇の不具合が直っていなかった。


換気扇を回すと、ガラガラガラガラ…と、凄い音がするのです。

マンションの担当者は、メーカーに依頼して部品を交換すると言っていたのに、何も対応していなかった模様。

むしろ、素人が適当に直そうとした結果、悪化しているようにも思えます。


結局、メーカーの担当者と直接話しましたが、どうやら修理や部品交換の話は、マンションの担当者からは出ていなかった様子。


せっかくのピカピカなキッチンなのに、まともに料理もできません。いや、待てよ。換気扇の不具合を理由に、料理をしなくてもいいのね、ラッキー☆


……ってならんわ!!



2.保育園の送迎が思いのほか大変。


これまで、送りは夫の担当でしたが、引越したことにより、保育園が夫の職場と逆方向になってしまったので、送りも迎えも私の担当になりました。


家から駅までは、大人の足で10分ほどですが、2歳児を連れていると、倍以上かかります。


しかも、ほとんど抱っこ。息子14kg。


14kgを抱えて家から駅まで20分。

電車では片手で息子を抱っこして片手でつり革を持ち、揺れに耐えます。

電車を降りて、駅から保育園まで14kgを抱えて10分。

駅に戻り、また電車に乗って会社へ。


夕方はこれを逆再生。


痩せるかも。



4月から、家の近くの保育園への転園願いを出していますが、どうなることか…。



3.角部屋、寒い。


角部屋は、寒くて暑い。

分かってはいましたが、予想を上回る寒さにショックを受けています。


もちろん暖房器具を使えば解消されますが、これまで住んでいた賃貸マンション(中部屋)が、すごく暖かかったので、まだ体が慣れません。


春が待ち遠しい…。

きっときっと、心地よい風が部屋を通り抜けてくれることでしょう。



4.理想と現実のギャップが辛い。


なんのことかと言うと、家事、主に掃除に関することです。


以前より、素敵な家の奥様のブログや本を読み漁ってきた私。


新しい家に住んだら、


「夜にはキッチンをリセット。仕上げにパストリーゼを吹きかけて、清々しい気持ちで朝を迎えるの。」


「お風呂の水滴は、カビや水垢の原因だから、お風呂上がりには必ず水滴を拭き取るの。」


なんて意気込んでいたわけですが、

無理でした。


まずパストリーゼが、ないよね。

キッチンのリセットをする前に力尽きて寝てしまうし。


お風呂から上がったら1秒でも早く息子を拭いて着替えさせないと風邪ひいちゃう。

拭き上げなんて、いつやるの。今は無理。朝も無理。時間がない。


…こんな状態なのです。


新しい家に住んだら、自分も新しくなって、ハウスキーピングを完璧にこなせそうな錯覚に陥っていましたが、そんなわけないですよね。


・・・・・


ブルーの原因は、だいたいそんなところです。


引越しの疲れが取れれば、新居での生活を楽しむ余裕も出てくると思います。


今日は少し暗い、というか鬱陶しい内容になってしまいましたが、落ち着いたら、新居の様子などをアップしていきたいと思います。


それでは。