タイルカーペットの使い心地とお掃除について

スポンサーリンク

我が家では、リビングにタイルカーペットを敷いています。 

 

↓タイルカーペット購入についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 50枚購入しましたが、現在は30枚(5枚×6枚)のみを敷いています。

 

1枚ずつ敷いていく作業は、結構楽しかったです。

 

商品の説明ページでは、まず、位置を決めるためにフィルムをはがす前に置いた後、フィルムをはがして設置する…と書かれていましたが、ぶっつけ本番で敷いていきました。

 

隣同士をこれでもか、というぐらい密着させると、境目が分らなくなります。

 

全部を敷き終わった後に感じたこと。

 

 

「のっぺりしている……」

 

 

ちょっと失敗したかな~と思いました。

選んだ色のせいもあるのでしょうが、なんだかシンプルすぎると感じました。

 

でも、2~3日もすれば馴染んできて、すっかりこのカーペットゾーンがお気に入りになりました。

 

引越しをした1月は本当に寒かったのですが、このカーペットを敷いてからは、かなり暖かくなりました。(床暖房ナシ)

 

かと言って暑苦しい感じでもないので、年中敷いていても問題はないと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

肌ざわりも悪くありません。チクチクするようなこともないし、素肌で触って硬いと感じることもありません。(これは個人の感じ方によると思います。)

 

f:id:sunnyday3052:20180403185234j:plain

 

なにより、汚れたらすぐに1枚だけを剥がして洗える、というのが本当に便利です。

 

子供のおやつなどは、ダイニングテーブルではなく、リビング側で食べることが多いのですが、お茶をこぼされたり、汚れた手でカーペットを触ったりされても、ストレスになりません。

 

ちょっとの汚れなら、濡らしたタオルなどでゴシゴシとすればきれいになります。

 

ひどい汚れは、汚れた部分だけを外して、中性洗剤などを使って洗って乾かしておけばOK。

  

ちなみに、端っこはこんな感じです。

すこしだけ、ほつれのようなものはありますが、繊維がぽろぽろと出てくるようなことはありません。

f:id:sunnyday3052:20180403185257j:plain

 

そして、本当にずれません。ずらそうと思ってもずれません。

(ただ、カーペットを剥がした後の床は、何故かは分かりませんが、すごく滑ります。)

 

うちは1色のみを敷いていますが、ボーダーになるように敷いたりすると、かわいいかもしれません。

 

 

 

毎日掃除機をかけてコロコロをしていますが、2か月経つと、ぼんやりとした染みのようなものも出てきました。

 

そこで、何かで見た、カーペットの掃除方法を試してみることに。

 

この状態では無理なので片づけて…

f:id:sunnyday3052:20180403185430j:plain

 

重曹をパラパラと撒いて…

f:id:sunnyday3052:20180403185559j:plain

 

ゴム手袋をつけた手で広げて…

 

…?

 

全然広がらん。ただその場に重曹が埋まっていくだけ。

f:id:sunnyday3052:20180403185625j:plain

 

 

すぐに念入りに掃除機をかけて、なかったことにしました。

コツがあるのかな??

 

天気の良い日に、全部洗って干そうかな。

でも結構重たいのよね、これ。

 

 

タイルカーペットについては、こんな感じでございます。

 

それでは。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村