生活・インテリア系のブログを見ていると、「キッチンリセット」という言葉をよく目にします。
ピッカピカに磨かれて、水滴はすべて拭きあげられ、キッチンには無駄なものが何にも置かれておらず、まるでモデルルームのよう。
世の奥さま方は、それを毎晩の習慣にしているらしい。もちろん一部の奥さまの話でしょうけど。
私も、新居への引っ越したら、必ずキッチンリセットをしてから眠りにつこう、と鼻息を荒くしておりました。
でも、何をどうやっても、あんなにきれいにはならない!!!
ある晩の我が家の様子。
子供を寝かしつけて、リビングに出ると、この状態。
もともと私が完璧に片づけていたわけでもありませんし、夫が飲んだお酒のグラスや、食べ物の袋など、生活感ありありです。
夕食後に洗った調理器具も、乾いていなかったのでそのまま。
これをささっと片づければ、すぐにこれぐらいの状態にはなりますが、モデルルームには程遠く…。
モデルルームじゃなくて生活している家なので当然なんですが、しっかりリセットされたキッチンの画像と我が家の状態を比べると、なんだかモヤモヤしてしまう。
でも、やっぱり無理だわ。
だって、
・息子の寝かしつけをするまでにキッチンリセットをする時間はない。
・寝かしつけをしていると高確率で自分も寝てしまう。
・夫の帰宅が遅いので(だいたい私たちが寝た後)、夫が食べた夕食の洗い物が出る。
・夜中にのどが乾いたらコップを使うし、それをその都度洗うなんて面倒。
自分で書いておきながら、どれも言い訳みたいに感じてしまいますが、キッチンリセットの習慣は、私には向いていないようです。
完璧なキッチンリセットを習慣にすると、きっと、家族が少し汚しただけでイライラしてしまう。朝起きたときに、使ったコップがシンクに置いてあるだけで、ため息をついてしまうかもしれない。
「清潔を保つ」ということだけ意識して、ほどほどにゆる~くやっていきたいと思います。
モデルルームのようなキッチンの画像は、目の保養ということで。
それでは。