我が家の食器洗い事情。水切りかごや食洗機は必要なのか?

スポンサーリンク

我が家は共働きで、3歳になりたての男子がひとり。夫の帰宅は深夜近くになることが多い。と、それなりにバタバタの毎日を送っています。

 

本当は、毎晩、寝る前にキッチンをピカピカにしておきたいところではありますが、なかなかそうもいかず。

 

朝の方が体力があるし、

最近ようやく、どうにか、やっと、ついに卒乳し、実に3年ぶりにゆっくりと眠れるようになったのです…!!

 

仕事&保育園のお迎えから帰ってきてヘトヘトの時に、家が散らかっているのを見るは悲しすぎるので…

 

朝、仕事に行く前に部屋を掃除し、キッチンをしっかりと片付けることにしています。

 

※コンロ周りだけは、調理後すぐにセスキスプレーなどできれいにしています。

 

スタートはこんな状態。

生ゴミなどお見苦しい点、ご容赦ください。

 

なぜかキッチンでドローンが充電中だし…。ごちゃごちゃだな!

 

f:id:sunnyday3052:20180517103510j:plain

 

まず、食洗機に入るものをぶち込みます。

汚い言葉遣い、ご容赦…

 

油っぽいものや、固まりがちな汚れがついているものは、洗い桶に水をはって洗剤を入れてつけておくので、基本的に「予洗い」はせず、そのまま入れています。

 

重宝しています。


 

 

なんと!うすはりグラスも入れちゃいますよ。

 

f:id:sunnyday3052:20180517103533j:plain

 

本当はダメです。でも、うすはりって何回落としても割れないぐらい丈夫なので、いけるでしょ、と食洗機で洗い始めてかれこれ数ヶ月。うちのうすはりは無傷です。

 

f:id:sunnyday3052:20180517103557j:plain

 

この、食洗機に食器を入れる作業。初めはうまくいかずイライラし、これが原因で食洗機から遠ざかっていましたが、毎日使って入ればすぐに慣れます。うまくセットできたときの達成感がやみつきに。

 

スポンサーリンク

 

 

 

次に、シンクに残ったものを手洗いします。

 

 

水切りかごは置いていないので、この、「水切りプレート」なる板に、

 f:id:sunnyday3052:20180517103616j:plain

 

こういうのを敷いて、

f:id:sunnyday3052:20180517103633j:plain

 

洗ったものをのせていきます。

f:id:sunnyday3052:20180517103652j:plain

 

本来はこういう使い方みたいです。

f:id:sunnyday3052:20180517103709j:plain

 

包丁など、錆びそうなものはすぐに拭いて片付けますが、その他のものは自然乾燥のため放置。

 

下に水切りプレートを置くことで、空気が通り、早く乾きます。

……そんな気がします。

 

ちゃんとしたスポンジワイプ買おうかな。

 

 

 

最後にシンクのゴミを片付けて、シンクをスポンジできれいにして、その流れで排水口も毎日洗います。

 

f:id:sunnyday3052:20180517103730j:plain

 

ピカピカ~!

f:id:sunnyday3052:20180517103747j:plain

 

ふきんなどは、使ったあと、一時的にステンレスのハンガーに干しています。

f:id:sunnyday3052:20180517103804j:plain

 

 

 

長くなったので続きます。

  


にほんブログ村


にほんブログ村