GA4対応「Googleアナリティクス認定資格」を取得しました

スポンサーリンク

生活ネタから離れて、たまにはお仕事関係の話でも。

 

マーケティングの仕事を専門にやっているわけではないけど、Googleアナリティクスをそれなりの頻度で使用しています。

 

基本的には、あらかじめ設定された内容の範囲で数字を見るぐらいではあるものの、理解できていない部分も多くあると自覚しているため、ユニバーサルアナリティクス(UA)からGoogleアナリティクス4(GA4)に完全移行するこのタイミングで、GA4対応「Googleアナリティクス認定資格」を受けることにしました。

 

合格ラインは正答率80%

50問中40問正解で、合格となります。

私は49問正解で合格しましたが、せっかくなら全問正解したかった~!!

 

 

 

この資格は有効期限が1年間となっており、資格を保有し続けるのは毎年受験しなければならないので、備忘録を兼ねて、学習方法や問題の中身について書いていこうと思います。

 

✍・✍・✍・✍

 

【学習方法①】

Googleのスキルショップで「Google アナリティクス 4」のコンテンツを一通り読む。
https://skillshop.withgoogle.com/intl/ja_ALL/

 

有難いことに日本語に翻訳されてはいるけど、若干ニュアンスを掴みにくい表現もあり。
動画は全編英語なので、日本語に書き起こしたテキストを読みました。

コンテンツを一通り読んだ時点で一度試験を受けましたが、残念ながら不合格。
各種用語の意味や設定について理解を深める必要があると感じました。

 

-----------------------------------------

 

【学習方法②】

GA4認定資格の試験問題と解答を載せているサイトが複数存在するので、問題と選択肢を自分用にコピペして、問題を繰り返し解く

試験問題と解答が載っているのはGoogle公式サイトではないので、そのサイトの管理者が正解としているものが誤っている場合もあります。
時間はかかりますが、一問ずつ、Googleのヘルプなどを参照しながら問題を解いていきました。


問題のパターンはそれほど多くなく、繰り返し解いていけば答えを暗記できるボリューム。
ただ、言葉のニュアンスが曖昧だったり、解釈の仕方によって正解が変わるのでは?と感じた問題がいくつかありました。

 

※ちなみに「探索レポート」は、問題の中では終始「探す」と表現されています。まあ通じるけど。

再度テストを受けて、正解率98%で無事合格できましたが、フィードバックがないのでどこを間違えたのか分からずモヤモヤ。

私が個人的に気になった問題は、たとえば以下のようなもの。

 

-----------------------------------------

■問題
あなたの目標は、クエリを実行してオフラインデータの一部をアナリティクスのデータと結合できるように、GoogleアナリティクスのデータをBigQueryにエクスポートすることです。BigQueryにデータをエクスポートできるアナリティクスのプロパティはどれですか。

■選択肢
①GA4またはユニバーサルアナリティクスの標準プロパティのみ
②ユニバーサル アナリティクスを使用する標準プロパティまたはアナリティクス360プロパティ
③GA4を使用する標準プロパティまたはアナリティクス360プロパティ 
④GA4またはユニバーサルアナリティクスのアナリティクス360プロパティのみ

選択肢の言葉を読みやすくすると、こういうことかな。

①⇒GA4の標準プロパティと、UAの標準プロパティ
②⇒UAの標準プロパティと、UAの360プロパティ
③⇒GA4の標準プロパティと、GA4の360プロパティ
④⇒GA4の360プロパティと、UAの360プロパティのみ(GA4もUAも標準プロパティは不可)

 

UAに関しては標準プロパティではBigQueryエクスポートができない。つまり、正解は③だと思われる。

~ ~ ~ ~ ~
■問題
新しいGoogle広告アカウントをGoogleアナリティクスプロパティにリンクして、マーケティングキャンペーンのデータを詳細に見られるようにするには、Googleアナリティクス4プロパティのどこに行けばこのプロセスを管理できますか。

■選択肢
①管理
②広告
③探す
④設定

実際の画面では、『管理 > プロパティ設定 > Google広告のリンク』 という感じになっている。
ただ、「管理」に入ると、そこからさらに「管理」と「設定」に分かれて、それぞれにGoogle広告のリンクがある。
(私はこのへんを触ることがないので、いまいちピンとこない…)

~ ~ ~ ~ ~
■問題
あなたは自社のウェブサイトとモバイルアプリ用にGoogleアナリティクス4プロパティを作成しました。ユーザーがウェブサイトとアプリにエンゲージすると、Googleアナリティクスではどのように個別のユーザーの操作を測定して報告しますか。

■選択肢
①ヒットとして
②セッションとして 
③視聴として
④イベントとして 

ユーザーのエンゲージメント(アクティビティ)を表すものは何か?という問いであれば②のような気もするけど、「どのように個別のユーザーの操作を測定して」が手段を指すのであれば④かな~…?


※問題に「Google アナリティクス4プロパティ」「ウェブサイトとアプリ」というワードが(わざとらしく)入っているけど、これはUAと差別化するという意図なのかな?

~ ~ ~ ~ ~
■問題
ユーザーがサイトで任意のページを表示すると、page_viewイベントがトリガーされるように設定してあるが、さらに特定のページにユーザーがアクセスするとトリガーされる新しいイベントを定義したいとします。 Googleアナリティクスのインターフェースで [イベント] に移動したときに、どのオプションを選択すれば、このホームページ表示イベントを定義できますか。

■選択肢
①イベントを作成する 
②イベントを変更する
③イベントをインポートする
④イベントにコンバージョンとしてマークを付ける

①か②で悩んだけど、今のイベントを維持しつつ新しく定義するっていう意味であれば、①が正解なのかな??

-----------------------------------------

 

こんな感じで、試験を受けた後も、「結局正解は何だったんだ」とモヤりますが、大事なのは実際に触って理解することなので、これからは徐々にGA4と仲良くなっていけたらと思います。

 

 

それではまた。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村