パーソナルカラー診断に行ってみたよ

スポンサーリンク

かなり前のことになりますが、
パーソナルカラー診断に行きました。

 

これまで着ていた服が急に似合わなくなる現象

噂には聞いていたのですが、自分にもその時がやってきたようです。

 

カーキ色の服を着た時の顔色が悪く見える、とか
髪の色を黒くしたら肌が汚く見える、とかいろいろありましたが、
一番ショックだったのは、
奮発して買ったシャネルとエレガンスのアイシャドウがあまりにも似合わなかったこと。

(コロナ渦でタッチアップできなかったというのもあり…)

 

デパコスなんてめったに買わないのに………😭

 

美容・ファッション系のサイトに自己診断があるけど、

 

アクセサリーはシルバーとゴールドどちらが似合う?
と言われても客観的に判断するのは難しいし、

 

腕の血管は青?緑?
これも、青にも見えるし緑にも見えるし……って感じだし。

 

自己診断は無理!ということで、プロに頼ることに決めました。

 

近所で診断をしてもらえるところを何か所か調べたのですが、
思った以上に高額で、しかも口コミもあまり件数が無く。
よさそうなところを見つけても、予約が数か月先まで埋まっていたり。

 

いろいろ調べた結果、少し遠いけど、福岡市の「イルドクルール」というところがよさそうだと思い予約しました。

 

カラーコンサルタント/トップページ/イルドクルール (e-sikisai.com)

 

予約の時に言われた注意事項として、

・メイク禁止(眉を書くのも日焼け止めもダメ)

・直前でメイクを落とすと赤みが出てしまうので、家からメイクなしで来ること

・カラコンNG

というのがあり、公共の交通機関にドすっぴんで乗って移動するのはなかなか厳しいぞ、と思ったのですが、帽子・メガネ・マスクで顔をすべて隠して出かけました。

 

到着するとまず、好きな色、嫌いな色などの簡単なアンケートに答えて診断開始となります。

 

大きな鏡の前に座り、顔や腕の肌の色、瞳やまつげ、眉毛の色などを
しっかり見てもらった後に、カラーのクロスを当てて似合う色を探していく、
という感じです。

 

鏡に映るドすっぴんの顔を直視しないといけないという苦行😖はさておき、
クロスの色によって顔の印象が大きく変わるのを実感しました。

 

結果、私は

1st スプリング

2nd オータム

でした。

 

↓↓↓こんな感じで、自分に似合う色の順番をつけてくれます。

私の場合は、①ピーチピンク ②フラミンゴピンク ③カナリアンイエロー
が特に似合う、ということでした。

 

パーソナルカラーにこだわりすぎるのも面白くないとは思うけど、
似合わない色の服やコスメを買って失敗することがなくなるだけでも、
診断を受ける価値はあります✨

 

いつか、顔タイプ診断も受けてみたいな~!!

 

 

それでは👋

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ