水切りかごに関しては、「食洗機を使うなら不要だけど、食洗機がないなら必要」という感じです。
入居してすぐは、食洗機の使い方に慣れず、少し敬遠していたので、水切りかごを買おうと思っていました。
人気の KEYUCA (ケユカ) のやつとか、
くるくるっと巻いて収納できるやつとか。
でも、食洗機を頻繁に使うようになってからは、前回の記事の方法で十分間に合っています。
で、食洗機について。
以前、「食洗機を使わないのは、洗濯機を使わずに板とたらいで洗濯しているようなもの」という主婦の話を聞いて、
いやいやいやいや、そんなバカな。大げさだわ。
と思っていました。
だけども、だけど。
使い始めると、もう食洗機が無い頃には戻れない。
共働きだからとか、ワーママだからとか、そんなの関係なく(危うく よしおに) 、食洗機は素晴らしい。
食洗機使用のメリット。
・手が荒れない
もともと肌は強いほうだけど、今年は、本当に手荒れしていません。
・食器がピカピカになって気持ちいい
グラスが、とにかくピカピカに!なんかやばい薬でも塗ったのか?というくらいピカピカに。(やばい薬は投入していません。念のため。)
・水道代、ガス代の節約
これ、かなり実感しています。お湯を使うと、ガスのリモコンに使用水量が表示されるのですが、食洗機使用時は、手洗いの4分の1ほどの水量です。手洗いの時もお湯で洗うので、使用水量が減ることで、ガス代の節約にもなっています。
実際に、引っ越してから、光熱費がぐっと下がりました。
・息子をいっぱい抱っこできる
なんか、いいお母さん風なことを言ってみましたが、うちの子、それはそれはひどい抱っこ怪獣で…。私が台所に立ったとたん、「ダッコダッコダーッコ ダーッコダッコダッコダッコ」(※エガちゃんのテーマ…ではなく、布袋さんのスリルのメロディーで) と抱っこして攻撃が始まります。食洗機のおかげで、少しは抱っこしてあげる時間が長くなったかな。
たぶんまだまだ良いことはあるけど、思いつくのはこんなところ。
しかし、大きなデメリットが。
それは…
壊れた時の精神的ショックがやばそう。
以上。
ちなみに、入居前に、「絶対に買うんだ!」と鼻息荒く宣言していたものがありまして。
それは、ロボット掃除機 (ルンバ) です。
結局、今も普通の掃除機で掃除をしているけど、ルンバを使い始めたら、食洗機と同様に、なくてはならない存在になるのかしら…。
とにもかくにも、技術の進歩って素晴らしいですね。
洗濯物をたたんでくれる機械とか無理だと思っていましたが、実現しちゃいましたもんね。(買えんけど)
それでは。