で、結局、水切りかごや食洗機は必要なのか?

スポンサーリンク

 

 

 水切りかごに関しては、「食洗機を使うなら不要だけど、食洗機がないなら必要」という感じです。

 

入居してすぐは、食洗機の使い方に慣れず、少し敬遠していたので、水切りかごを買おうと思っていました。

 

人気の KEYUCA (ケユカ) のやつとか、

 

くるくるっと巻いて収納できるやつとか。

 

 

でも、食洗機を頻繁に使うようになってからは、前回の記事の方法で十分間に合っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

で、食洗機について。

 

以前、「食洗機を使わないのは、洗濯機を使わずに板とたらいで洗濯しているようなもの」という主婦の話を聞いて、

 

いやいやいやいや、そんなバカな。大げさだわ。

と思っていました。

 


だけども、だけど。

使い始めると、もう食洗機が無い頃には戻れない。

共働きだからとか、ワーママだからとか、そんなの関係なく(危うく よしおに) 、食洗機は素晴らしい。

 

 

食洗機使用のメリット。

 

・手が荒れない

 もともと肌は強いほうだけど、今年は、本当に手荒れしていません。

 

・食器がピカピカになって気持ちいい

 グラスが、とにかくピカピカに!なんかやばい薬でも塗ったのか?というくらいピカピカに。(やばい薬は投入していません。念のため。)

 

・水道代、ガス代の節約

 これ、かなり実感しています。お湯を使うと、ガスのリモコンに使用水量が表示されるのですが、食洗機使用時は、手洗いの4分の1ほどの水量です。手洗いの時もお湯で洗うので、使用水量が減ることで、ガス代の節約にもなっています。

実際に、引っ越してから、光熱費がぐっと下がりました。

 

・息子をいっぱい抱っこできる

 なんか、いいお母さん風なことを言ってみましたが、うちの子、それはそれはひどい抱っこ怪獣で…。私が台所に立ったとたん、「ダッコダッコダーッコ ダーッコダッコダッコダッコ」(※エガちゃんのテーマ…ではなく、布袋さんのスリルのメロディーで) と抱っこして攻撃が始まります。食洗機のおかげで、少しは抱っこしてあげる時間が長くなったかな。

 

 

たぶんまだまだ良いことはあるけど、思いつくのはこんなところ。

 

 

しかし、大きなデメリットが。

 


それは…


壊れた時の精神的ショックがやばそう

 

以上。

 

 

ちなみに、入居前に、「絶対に買うんだ!」と鼻息荒く宣言していたものがありまして。

 

 

それは、ロボット掃除機 (ルンバ) です。

 

結局、今も普通の掃除機で掃除をしているけど、ルンバを使い始めたら、食洗機と同様に、なくてはならない存在になるのかしら…。

 

 

とにもかくにも、技術の進歩って素晴らしいですね。

 

洗濯物をたたんでくれる機械とか無理だと思っていましたが、実現しちゃいましたもんね。(買えんけど)

 

 

 

それでは。

 


にほんブログ村


にほんブログ村