保育園の転園…不安だらけ

スポンサーリンク

新居には、2018年1月に引っ越し予定です。

 

新居の近くには比較的新しい保育園(私立認可)があり、ホームページを見ると

園児募集中

と大きく載っているため、そんなに苦労せずに転園できるだろうと、勝手に思っていました。

 

マンション探しも、ぼや~っとした感じで始めて、思ったよりも早く購入が決まったということもあり、保育園に関しては、あまり焦って探していませんでした。

 

今考えると、なんてお気楽な…。

 

 

で、先日、役所に行き、新居の近くの保育園への転園について相談をしました。

すると、現在 14人待ち とのこと。

 

 

え???

そんなに待ってるん…?

 

 

ホームページの「園児募集中」のフレーズだけで、待機児童がいないと勝手に解釈していた私…アホ過ぎです。

 

点数を考慮すると、おそらく6~7番目になるだろうと役所の方はおっしゃっていましたが、どうなることか…。

 

2月からの入園はきっと無理、4月入園も怪しい。

 

引っ越しといっても、1駅隣の地域への引っ越しで、今通っている保育園に連れて行くのはそこまで大変ではないと思います。

 

ただ、家から駅に(たぶん抱っこで)連れて行って、次の駅で降りて保育園まで(たぶん抱っこで)連れて行って、駅に戻ってまた電車に乗って会社へ…というのは、時間の面でもなかなかハードな気がします。

 

しかもその時間帯の電車は、かなりギュウギュウの満員です。

子連れで乗るのは厳しそう。

 

保育園まで車で連れて行って、保育園の近くの駐車場に車を止めて電車で会社に行く、というのが一番現実的かな…。(私の会社は車通勤不可です。)

駐車場代がかかるのが痛いですが。

 

今は夫に送りを頼んでいますが、夫の職場は今の園とは反対方向になってしまうので、引っ越し後に、今の園への送りを頼むのはちょっとかわいそう。

 

 

それから、役所でぼそっと言われた、

慣らし保育が2週間ありますからね

という言葉。

 

スポンサーリンク

 

 

2週間は無理ですーーー!!

そんなに仕事を休んだらクビになります。

 

 

慣らし保育の期間については、保育園の見学の際に相談してみます。

(…まだ見学すら行っていないという。)

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

今の保育園には、息子が11か月のころからお世話になっています。

園児は70人ほどの中規模の園です。

 

驚いたのは、入園して何日かしか経っていない頃、担任以外の先生たちから、

「あ、〇〇くんのお母さん、こんにちは~」

と声をかけられたこと。(私は顔も名前も知らない先生です。)

 

保育園の先生ってすごいなあ、と思いました。

 

うちの息子は、かなりのおっぱい好きで、ミルク拒否、離乳食もほとんど食べていなかったので、預けるまでは、本当に心配でした。

 

でも、入園してからは、なんでもよく食べるようになり、表情も豊かになり、しっかり自己主張ができるようになりました。

 

 おしゃべりができるようになる前に、保育園でならった歌を家でうたってくれたり、おどりを見せてくれたり。

 

今では、0歳児クラスで一緒に入園したお友達と会話ができるようになっていて、「みんな赤ちゃんだったのになあ…」としみじみ。

 

 

1人目の子供で、初めてお世話になった園なので、離れるのはとても寂しいし、不安です。

 

 

転園できたとして、息子は新しい園になじめるのだろうか…

 

登園拒否をしないだろうか…

(今も週に2日は登園拒否していますが)

 

せっかく風邪をひかなくなってきたのに、また体調を崩すのだろうか…

 

 

心配は尽きませんが、なんとか乗り越えないとだめですね。

 

 


にほんブログ村