2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神秘!?3歳の息子に胎内記憶をきいてみた。

わが子が3歳になったらやろうと思っていたこと。 それは、「胎内記憶」を聞いてみる、ということ。 ネット上には、胎内記憶を話す子供のエピソードがたくさんあり、私は密かに楽しみにしていました。 おしゃべりもだいぶ上手になったし、質問にもしっかりと…

浴室の掃除について。梅雨入りしたのでカビ対策もしっかりしましょ。

浴室の掃除については、特に変わったことはしていません。 浴槽と洗い場は毎日お風呂用洗剤+スポンジで掃除。 2~3日に1回は、壁、鏡、排水口部分も洗剤+スポンジで掃除。 そして、2か月に1回必ず実施していることがあります。 コレです。 「お風呂の防カビ…

はじめての GU (ジーユー) で、30代主婦がはしゃいだ結果

袋、ぱんぱんです。 先日、初めて GU に行きました。 自宅から車で30分ほどの距離にお店があるのですが、これまでは特に行こうという気にならず。 なぜ、今回GUに行ったかと言いますと…。 そろそろ夏服を出そうかね、と、去年着ていたトップスを引っ張り出し…

南欧のお皿に惹かれています。COSTA NOVA (コスタノバ) のお皿が素敵です!

これまで、北欧や日本の器ばかりに注目していたけれど、これ、かわいい…。 COSTA NOVA コスタノバ 食器 陶器 ノバ スープ&パスタプレート 25cm 【中皿 大皿 カレー皿 電子レンジ オーブン 食洗機 おしゃれ かわいい 北欧 カフェ 結婚 引越し 祝い】 COSTA NO…

【食器素敵化計画・その2】今使っている食器はこんな感じ

突如思いついた、食器素敵化計画。うつわ偏差値向上企画。 +++++ うちには食器棚が2つあって、1つはキッチンの壁側に、もう1つはダイニングにあります。 キッチンの壁側にあるのは、食器棚というより、キッチンボードと呼んだほうがいいのかな。 で、よく使…

キッチンのタオルは、結局これが一番いいと思うのです。

キッチンで使うタオルについて。 食器を拭く布ではなく、手を洗った後に使うタオルです。 今までは、何の疑問も持たずに、洗面所で使っているような、普通のタオルを使っていました。 こんなの。 そういえば。と、何年も前に イケア で買ったキッチンクロス…

【食器素敵化計画・その1】かわいい食器を手に入れたよ!我が家の食器を素敵化するのだ!

先日のお買い物マラソンにて。 1店舗でしか買い物していないので、マラソンではないけど。 本当のマラソンなら、私、42.195キロ走れます。あ、興味ないですか。 で、そのお買い物マラソンの期間中に買ったものが届きました。 何か気になります…?(すでにタイ…

で、結局、水切りかごや食洗機は必要なのか?

水切りかごに関しては、「食洗機を使うなら不要だけど、食洗機がないなら必要」という感じです。 入居してすぐは、食洗機の使い方に慣れず、少し敬遠していたので、水切りかごを買おうと思っていました。 人気の KEYUCA (ケユカ) のやつとか、 くるくるっと…

我が家の食器洗い事情。水切りかごや食洗機は必要なのか?

我が家は共働きで、3歳になりたての男子がひとり。夫の帰宅は深夜近くになることが多い。と、それなりにバタバタの毎日を送っています。 本当は、毎晩、寝る前にキッチンをピカピカにしておきたいところではありますが、なかなかそうもいかず。 朝の方が体力…

友人家族とおうちランチ。食器が足りない…

ゴールデンウィーク後半のある日、友人家族が2組、遊びに来てくれました。 家中ピッカピカにすべく、前日、仕事から帰って大掃除をしました。 家には私ひとりしかいないので、捗る捗る。 実は、夫が息子を連れて実家に帰ったので、数日間、一人暮らしを満喫…

新居で初めての誕生日。部屋がカラフルになりました。

引っ越して初めての息子の誕生日。 3歳になりました。 ちなみに私の誕生日も新居で迎えましたが、誕生日前日にスマホを落としてしまい、お祝いムードゼロでございました。なんなら、「おかあさんをはげます会」のような雰囲気の中、夫が買ってくれたケーキを…

<続>憧れのスツールを求めて、インテリアショップへ。

www.cototon.com ナガノインテリア に行った話の続きです。 私が夢中になっているスツールは、これです。 何が素晴らしいって、その座り心地です。 表現が絶望的に下手くそなのですが、「座る一歩手前」という感じです。 「座る」までいかないんですよ。 ち…

憧れのスツールを求めて、インテリアショップへ。

もう半年以上前のことだと思います。 珍しく夫と私の休みが2日間重なったので、なんとなく広島に一泊旅行に行きました。 その頃は、家探しをしていたので、インテリアショップ巡りをしようということになり、何件かお店を回っていました。 その中で、DEJIMAS…

ダイニングの照明を変えました。

上の記事でも書きましたが、なんとなく寒々しいこのシーリングライト。 以前から気になっている↓この照明を、ずーっと、買おっかやめよっか考え中。 だったのですが、やはり我が家の食器棚やテーブル、それにカーテンとのバランスがあまりよくない気がして…